『恋のモンマルトル』(ラズロ・ザボ/1975)

恋のモンマルトル [DVD]

恋のモンマルトル [DVD]

DVDで。ゴダールはじめヌーヴェルヴァーグの作品に多くクレジットされているあのラズロ・ザボの監督作品。カトリーヌ・ドヌーヴベルナデット・ラフォンという2大女優の共演で、ジャケもこんなんだから、ドゥミのように多幸感に溢れたダンスが見れるか、と思いきや、かなり70年代ストリート系というか。ただ、ドヌーヴとラフォンによるレズビアニズムのような愛の交感は贅沢。ロジェ・ヴァディムの『ドンファン』におけるバルドーとバーキンのベッドシーンよりも間接的ながら贅沢に思えてしまう。ラストを二人の顔だけで描いてるからだろうか。星を拾ったり星が爆発したり、誘拐された大使の妻が唄う歌劇とギタリストの共演@船上、とか、奇抜なアイディア自体は面白いので、もっと生かせなかったかなーと、評価が辛くなってしまう作品。