2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Ladies man

ジェリー・ルイスの『底抜けもててもてて』。『バービー』の元ネタ関連です。素晴らしい。 グレタ・ガーウィグの元ネタは、そこまでマニアックじゃないところも、いろんな意味で助かります。とはいえ『バービー』は様々なレファレンスとか正直どうでもよい作…

Go Happy, Barbie!!

朝一で楽しみにしていたグレタ・ガーウィグ『バービー』の試写でした。 マーゴット・ロビーは言うまでもなく、ライアン・ゴズリングが現代最高の俳優の一人だと改めて再認識。待っていたよ、君のことを。 あんなに美しいミュージカルシーン、久々に見たかも…

Kingdom Exodus

ラース・フォン・トリアー『キングダム エクソダス〈脱出〉』試写。 ラース・フォン・トリアーは好きと嫌いが二周くらい回って、でもやっぱり見るべき映画作家だよなという認識で、ここ数年は固まっています。『イディオッツ』が好きですね(たしかゴダール…

Munkey Diaries by Jane Birkin

もしTwitterがあれになったとしても、ブログがあるじゃないかという再認識。 ジェーン・バーキンの日記は上下巻あって、映画作家との関係でいえば下巻の方にアニエス・ヴァルダやジャック・リヴェット、そしてもちろんジャック・ドワイヨンとのことが記して…