Munkey Diaries by Jane Birkin

もしTwitterがあれになったとしても、ブログがあるじゃないかという再認識。

ジェーン・バーキンの日記は上下巻あって、映画作家との関係でいえば下巻の方にアニエス・ヴァルダジャック・リヴェット、そしてもちろんジャック・ドワイヨンとのことが記してあります。

タイトルの「マンキー」は、ジェーンが大事にしてたぬいぐるみの名前。「メロディ・ネルソンのバラード」のジャケットで抱っこしてたぬいですね。セルジュの棺に一緒に入れたという。

ジェーンは三人の娘たちのことを他の何より思っていたのだな。シャルロット・ゲンズブールによる傑作『ジェーンとシャルロット』の理解が深まります。