2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『破局』(クロード・シャブロル/1970)

続いてついさっき日仏で再見した個人的に偏愛するシャブロル作品『破局』。マネキン化する身体。やはり素晴らしかった。シャブロルの傑作というのは、きまって見てはいけないものを見てしまうシーンというのが紛れ込んでいるものなのだけど、『破局』におけ…

『オフェリア』(クロード・シャブロル/1963)

クロード・シャブロル特集@日仏学院にて『オフェリア』のフィルム上映。この作品を今回の特集の最大の発見としたい。墓穴からの仰角ショットで始まるこの作品は、死者が下から仰ぎ見る視点と多用される俯瞰の視点の交錯をめぐる映画だと、ひとまずは言える…

『悪意の眼』(クロード・シャブロル/1962)

横浜日仏学院にてクロード・シャブロル『悪意の眼』を再見、というか日本語字幕付きは初見。『クロード・シャブロルとの対話 不完全さの醍醐味』や、クロード・シャブロルの作品についていろいろと思考した後に体験する『悪意の眼』には、いろいろな発見があ…

VIVIAN GIRLS@渋谷WWW&下北沢ERA

現在来日中のヴィヴィアン・ガールズのライブにほとんど衝動的に2日連続で行ってきた。爆音『ローラーガールズ・ダイアリー』を体験したこのタイミングでヴィヴィアン・ガールズに会えるだなんて、世の中とても上手く出来ているとしか思えない。初めて『ロ…