『夕映え少女』(山田咲、瀬田なつき、吉田雄一郎、船曳真珠)

夕映え少女 デラックス版 [DVD]

夕映え少女 デラックス版 [DVD]

DVDで。川端康成の短編小説を東京藝大院生が映画化にチャレンジした作品集。お目当ては瀬田なつき監督の作品『むすめごころ』。瀬田さんの作品は女優の選び方からして一味も二味も他3作と異質というか一線を引いている。もし監督に女優を選ぶ権利がなかったのだとしたら、これは映画の降臨というか監督の才能以外の何物でもない。もちろん『イタリアの歌』の吉高由里子だって、なんて美しい女の子なのだろう!と強く惹かれるのですが、ちょっとそれとは文脈が違う。少女から大人に変わる微妙な、そして絶妙な脆さまでもがあまりにも生々しい肌触りとして触感的に画面に焼きついている。瀬田監督の作品はまだ2作しか見ていないのだけど、少女映画を撮らせたら瀬田なつき監督の右に出るものはいない説って、誇張ではなくウンウンと激しく頷いてしまった。冒頭のコンコンと窓ノック→少女たちが廊下を全力で駆け抜ける1ショットが既に素晴らしい。そしてこのダッシュは後半に美しい反復を魅せる。作品としては『彼方からの手紙』の方が圧倒的に好きなのだけど、少女映画が好きな人は是非とも見た方がよいですよ。


ちなみに阿部海太郎の音楽は素晴らしかった。


瀬田なつきさんは佐々木敦さんと組んで新作に取り掛かっているという未確認情報あり。楽しみだね。『彼方からの手紙』、『PASSION』(濱口竜介)等2期生の作品を収めたDVDも発売された模様です。

DVD 東京藝術大学大学院映像研究科第二期生修了制作作品集2008 (<DVD>)

DVD 東京藝術大学大学院映像研究科第二期生修了制作作品集2008 ()


今日は2008年ベストシネマを書くつもりなので、もう一度更新します。なんらかんらでこのブログを初めてから1年が経ちました。何かの間違いで立ち寄ってしまった方、拙い記事を読んでくださった方、ページを開いてくれた皆様全員にお礼申し上げます。
それではよいお年を!