「これからはゴダールをやる」

コッポラの胡蝶の夢』、ホント楽しみだね。今週末より公開。そしてこの本。
http://www.kochou-movie.jp/

フランシス・F・コッポラ ~Francis Ford Coppola & His World

フランシス・F・コッポラ ~Francis Ford Coppola & His World

以下に詳細。蓮實重彦氏によるコッポラのインタビューって。読みたいッ。
http://www.esquire.co.jp/event/2008/coppola/
コッポラ父で一番好きな作品は?と問われるとみんな結構意見が分かれそうですよね。一般的には『ゴッドファーザー』とか、ある世代の方は『地獄の黙示録』に撃沈(トラウマ)なんだとか、『カンバセーション…盗聴…』って刺激的な作品だよねとか、待て待て『ランブルフィッシュ』じゃん?とか、いやいや『雨のなかの女』こそ最高なんだよとか。。。『大人になれば・・』とか好きでした。『ワン・フロム・ザ・ハート』とかいいね。これだ!という決定的な答えがないにも関わらず、どの作品にも何処かしら思い入れがあります(全部見たわけじゃないですが)。『レインメーカー』(傑作)から10年振り、撮影中の次作『Tetro』にはヴィンセント・ギャロですか、なんだかいい感じですね。