Hard Candy

ペドロ・コスタBOXようやく届く。帯に蓮實重彦氏の文が。


ペドロ・コスタは二度生まれた。この希有の映画作家の一度目の生誕を凝視せよ。


・『ベルベット・ゴールドマイン』(トッド・ヘインズ)を見る(初見)も途中で止めてしまう。ムー、、、この作家にとって『エデンより彼方に』は例外だったのだろうか。


・『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』はもう一度ちゃんと見なきゃと決める。


・マドンナの新譜『Hard Candy』は初日に買ったもののまだ聴いていない。前作『Confessions On A Dancefloor』は「今更ダフトパンク?」って意地悪なこと言う人もちらほらいたけど本当に大好きなアルバムだった。菊地成孔氏が絶賛してたよね。今スペースシャワーでマドンナ特集がやってて、、、やっぱ好きだわ。幼少時からのファンなので。マドンナのどこが好きかと言えば、決してダンスフロアから離れない、とこだろうか。彼女はクラブカルチャーを身体感覚として(生き証人として)知っている。『紳士は金髪がお好き』(ハワード・ホークス)もバスビー・バークレイの振り付けもマドンナを通して知った。

このマドンナ、カワイイ。50歳目前なのに。