『コンナオトナノオンナノコ』(富永昌敬/07’)

コンナオトナノオンナノコ [DVD]

コンナオトナノオンナノコ [DVD]

DVDで。『パビリオン山椒魚』(06’)って絶賛されたのか批判浴びたのか黙殺されたのかよく分からないのだけど、劇場で見たときは墓場でダンボール頭に被せるシーンとか、所々でなんだかなぁ思ったのだけど、あの過剰さは何処か忘れ難く、DVDで見直した時はホント面白かった。ちなみに『パビリオン山椒魚』のDVD、オーディオコメンタリーを富永監督と菊地さんがやっていて、エアロビの話とかメチャ笑えます。さて、おかっぱパッツンのエリカが何処となくKIKIさんにも見えて可愛らしい『コンナオトナノオンナノコ』。桃生亜希子がベッドで煙草を吹かす長めのショット、エリカの全力疾走をバストサイズの横移動で捉えた長めのショットに感動する小品でした。立ち小便をする淳一を桃生亜希子が後ろから抱きしめるシーンがよいね。放たれた尿が美しい放物線を描く。傑作というよりもすごく貴重な作品に思える。次も見たい。
追記*そうそう富永さんといえば、菊地さんの東大ジャズ講義にも来てて、自転車で颯爽と帰っていったのを覚えています。