2008-03-30から1日間の記事一覧

『UNLOVED』(万田邦敏/02’)

すごい映画だね。仲村トオルって素晴らしい。撮影も素晴らしい。繰り返される台詞の差異も素晴らしい。台詞は「低く、強く、死ぬ気で」(増村保造曰く)ですかー。圧巻。Nobody最新号もゲット。

『嵐が丘』(ジャック・リヴェット/85’)

ソフト化されているせいか、これだけ整理番号が異様に早かったのだけど、ホント素晴らしい作品。少女映画の傑作じゃないでしょーか。直情的、情熱的なヒロイン=ファビエンヌ・バーブの所作から全く目が離せない。時折見せる開放的な姿態もエロチックだし。…

『ノロワ』(ジャック・リヴェット/76’)

これはよく分からなかったけど面白かった。難解というわけではなくて遊戯の繰り返しが新たな時間を生むリヴェットらしさ全快というか、最初から最後までそれだけの積み重ねで出来てるような作品。ここでも劇伴の演奏陣がミュゼットを奏でたり純邦楽を奏でた…

『デュエル』(ジャック・リヴェット/76’)

冒頭のバク転でもっていかれる。ジュリエット・ベルトとビュル・オジエ他またしても出てくる女優たちが、みな半端なく美しいこの作品には至るところでピアノの伴奏者が映りこんでいる。女優たちが演技するその場で即興的に劇伴をつけたかのような白髪のお爺…

月の女、太陽の女

本日は朝から映画漬け。