『コックファイター』(モンテ・ヘルマン/1974)

コックファイター [DVD]

コックファイター [DVD]

モンテ・ヘルマン特集、その4。久々の再見。ウォーレン・オーツが口を利かなくなるキッカケとなったホテルでの闘鶏の敗北シーンがスローモーションで描かれる。スローにしないと何が起こってるのか分からないほど動きの早い闘鶏ですが、足に剣を装備した鶏が鋭いクチバシで相手の喉元を掴んでは、羽ばたきの勢いで頭を蹴り上げるという、いまにも鶏の細い首がモゲ飛ぶんじゃなかろーか?と、恐くてしかたがない、と同時にスリリングな描写。ホテルでの強盗事件、銃を向けられ全員パンツ姿にされ強盗が去った後、皆で大爆笑というシーンが好きですね。それにしてもウォーレン・オーツが別れた昔の恋人に差し出すプレゼントといったら!ラストファイトで勝利を収めた瀕死の鶏の首を折るアクションが衝撃で、その上での決意表明=捨て台詞に言葉を失くす。