『Torrents of Spring』(イエジー・スコリモフスキー/1989)


輸入DVDで。ティモシー・ハットンナスターシャ・キンスキー出演。歴史モノ。なのだけどちょっと遥かにレベルが違った。冒頭の水上に浮かぶ馬車を捉えた美しすぎるショットから吹っ飛ばされる。恋人たちの間に吹く風が吹きっ放しでそのまま一時停止してしまったかのようなカーテン。同じく時間軸に逆らって、そのまま横滑りしていくかのように音楽とダンスに呑み込まれていく恋人たち。ティモシー・ハットンナスターシャ・キンスキー(人妻)は踊るように愛し合う。不義の後、お互いの連れ計4人で長テーブルを囲む晩餐会の異常に審美的な構図と、召使いたちの異常に整った動き、その陣形が恐ろしい。そして水上に浮かぶ馬車に戻るというシンメトリーに終わるラスト。春の急流はあっという間の激流で、しかし情念の時間はいつまでも止まったままなのだろうか。素晴らしい!