『花のこえ』

『花のこえ』という作品がかなり前から気になっていたのですが、初めて公式サイトを覗いてみたら川内倫子さんや故佐藤真監督がコメントを寄せているので、これは是非とも見たくなった。でも2004年の作品なんですね。なんで見たいかというと、伊豆の国(旧韮山町)という、夜は猿の群がキィーキィー騒いでウルサイわ、仕舞いには鹿の登場もあるわな、なかなかハイレベルな田舎町(とゆうより村)に生まれてから15年くらい住んでいたからです。この作品の舞台である廃校になった高原分校には通っていませんでしたが、もちろん知ってる。学校の帰り道、お婆さんに出来立てのイチゴジャム(イチゴの名産地なんです。美味!)とかたくさんもらってた。と同時に夜になると隣の歓楽街では白塗りのお嬢さんたちが闊歩するという素敵な町でした。今は寂れてるのかもしれないけど。懐かしい。年を重ねる度に一週間くらい滞在したいなぁという気持ちが芽生えては又知らぬ間に消えてしまう。
http://www.hana-no-koe.com/