W杯抽選会

深夜の生中継ドギマギしながら見ましたよ。日本はオランダ、デンマークカメルーンですか。どこも強くて華があって楽しそうじゃないか。スカパーのゲストはオシムだったのだけど、他の解説陣の言葉を全否定して、より厳しく慎重に選択された言葉で語る久々の御姿に感動してしまいました。解説陣は凍りついたろうね。ちょっと現役時代の中田英寿に似てる気もする。どうしようもないTVリポーターに「ちゃんと話聞いてましたか?」と平気に突っかかる姿を最近は恋しく思う。中田英寿の特に後期のサッカー分析は抜群に面白かった。カズとの対談も。ただ中田英寿と決定的に違うのはオシムはしっかりポジティブなユーモアを残すことを忘れない、というところなのだけどね。