『Phantoms of Nabua』(アピチャッポン・ウィーラセタクン/2009)

UnspokenCinemaを読んでいたらアピチャポンの新作短編がネット上で公開されているという記事が載っていて(flowerwildでも石橋今日美さんが紹介しています)早速見てみたら、これが目の醒めるような傑作でして、文字通り眠れなくなってしまったのです。火の玉サッカーとスクリーン。これはスゴイ。同じく紹介されてるオムニバス映画『Stories on Human Rights』の一編『Mobile Men』もすごく面白い作品だと思う。ジャ・ジャンクーの『Black Breakfast』も相変わらずよいのだけど、余裕綽々というか手癖で撮ってるような、ジャンクーならこれぐらいできて当たり前かな、という印象を受けるのに対して(いや、大好きなんですけどね)、アピチャポンの『Mobile Men』の荒々しさを強く支持したいところ。


『Phantoms of Nabua』
http://www.animateprojects.org/films/by_date/2009/phantoms
『Mobile Men』『Black Breakfast』他
http://www.youtube.com/user/artfortheworld001