『ヨーロッパ2005年、10月27日』(ストローブ=ユイレ/2006)

ひと月前に注文しておいたジャック・ロジェのBOXがようやく発送されたとのメールがフランスより届く。とりあえずホッとする。さてさて今日はアテネフランセにてストローブ=ユイレの新作。横の壁まで立ち見が出るという大盛況ぶり。


『ヨーロッパ2005年、10月27日』は2度目ですが2度目の方がより面白かった。イタリア映画祭のときはストローブ=ユイレ初体験と思わしきマダムな方たちが3回目のパン(記憶に新しい若者たちによるパリ暴動の原因となった電圧所付近のパンが5回繰り返される)あたりで笑っていたのですが、それでいいのだと思う。だって可笑しいですよ、これ。何回目かのパンで素晴らしい犬吠えがちょっと遅れて、あれ、どうしたの?、と思うのですが、その後により素晴らしい吠えがはじまる。