『魂のジュリエッタ』(フェデリコ・フェリーニ/1965)

魂のジュリエッタ [DVD]

魂のジュリエッタ [DVD]

シネマヴェーラで。フェリーニってすべり台とか好きですよね。『魂のジュリエッタ』やっぱ苦手だなぁ。『女の都』(1980)もそうなのだけど、フェリーニ的ファンタズム、フェリーニ的アトラクションの連続を冗長だと感じてしまった。『81/2』みたく人種の壁を超えてみんな踊ろうぜって感じでもないし。もっとフェリーニの個人的な問題というかファンタズムに見えてしまって(決してそういう映画を完全に否定するわけではない)。ただ、再び『女の都』もそうなのだけど夜道を行く車が素晴らしいと思った。何かが起きそうな不吉な予感がして。あたしゃ『アマルコルド』(1974)が好きですよー。


『ジョヴァンニ』(エルマンノ・オルミ)も見たのだけど遅刻してしまって不完全観賞。失態です。。。