日本ーパラグアイ 0−0

中村俊輔素晴らしかった☆☆☆


ところで試合後の俊輔のコメントはこの試合の後半とこれからを考える上で、とても示唆に富んでいると思う。中田英寿と同じく俊輔の分析はいつも具体的で面白い。


「意思の疎通ができていれば、ちょっと動くだけで簡単にフリーになれる。それに個人の技術を乗せていかないと。いきなりドリブルを始めて、いきなり突破を始めても、それで終わってしまってはチームのためになっていない」


複雑な気持ちになってしまうのはセルティックの俊輔より代表の俊輔のが楽しそうに見えること。逆に言えば今季の連動性薄いセルティック(マクギーティとは相性抜群だけど)であれだけ活躍できたのはやっぱ凄い。セルティックに関しては優勝争いの中、ロブソンがちゃんと俊輔にパス出すようになったのが来季への光明か。いやいやロブソン、最初っからパス出せよ。