「monkey business」

モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号

モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号

柴田元幸編集の「monkey business」なる季刊誌で川上未映子さんが尾崎翠の『第七官界彷徨』を語っている、とのメールが友人から届く。川上未映子+『第七官界彷徨』なんてこの上なく嬉しい。早速購入。題して「第七官界で、命がけで遊ぶ」。


よほど遠い過去のこと、秋から冬にかけての短い期間を、私は、変な家庭の一員としてすごした。そしてそのあいだに私はひとつの恋をしたようである。


ってのが『第七官界彷徨』の書き出しなのだけど、この「ようである」、がこの小説全体を覆っているのだと思います。余韻/言葉が余韻/言葉として唯心/唯物的に霧散しているのだよね。続いて「名台詞」。


「私はひとつ、人間の第七官にひびくような詩を書いてやりましょう」


梅田ブックファーストで開催中らしい「川上未映子の本棚」。『ことばの食卓』(武田百合子 野中ユリ)とか高野文子とか、なるほどぉ、ですが、残りのタイトルも気になる。。。
http://www.mieko.jp/