二階堂和美『ハミング・スイッチ』

「つるべおとし」サイコー。「卒業」って誰の曲だろー?思っていたら斉藤由貴!(作曲は筒美京平)でした。たしか二階堂和美を知ったのはイルリメ経由だったと記憶してますが、「Us tour 2003」の、眩暈さえ起こしそうなボーカリゼーションに痺れたのが一番のきっかけだった。世の中には最初の発声で一瞬にして場の空気を変えてしまう人がいて、UAとか原田郁子さんだとか、じょあんな・にゅーさむさんとか、震えがくるよね。二階堂和美さんを生で聴いたことはないのですが、ライブに行ったら、おそらく『JANIS』という映画の中で、初めてジャニス・ジョップリンを見た女の子のように、何故だか分からず泣いてしまうのでしょう。ジャニスと二階堂さんは全くもって違うけど。

ハミング・スイッチ

ハミング・スイッチ

Nikaidoh Kazumi US tour 2003

Nikaidoh Kazumi US tour 2003