『ゴーストワールド』論 アウトロ

f:id:maplecat-eve:20210812200235j:plain

Ghost World

CINEMOREさんへの記事のアウトロ。

cinemore.jp

 

ソーラ・バーチの言葉。

 

「今にして思えば、とても親しみやすいものでも、将来の成功につながるものでもありませんでした、、、。しかし、(『ゴーストワールド』のイーニドは)私が感じていたことの大部分であり、イーニドがそれを発散することを許してくれたのです。だからこそ、この映画は私にとって個人的な映画なのです。」

 

「人生で何をしたいのかはよく分からないけど、何になりたくないのかは分かっている。」

 

テリー・ツワイゴフの言葉。

 

「この作品を作ったときに、時代を超えて、どの時代にも通用するような、アメリカのどの場所を舞台にしてもいいような作品にしたいと思っていました。しかし、それはあまりにもLA的でした。いたるところにヤシの木があるので。私はただ、自分が世界をどのように見ているかを描きたかっただけなのです。」

 

「スカーレットを起用するにあたり、みんなを説得するのに苦労したことを覚えています。彼女は『のら猫の日記』や『モンタナの風に抱かれて』で見たことがあり、とても素晴らしいと思っていました。スタジオ側はもっと大きな名前を求めていて、30歳前後の年配の女優を何人も提案してきました。私は、この作品が最終的に現実味を帯びるためには、実際のティーンエイジャーである女優を起用する必要があると考えました。」

 

「二人の役を差別化したいと考えていた私は、イーニド役に彼女(ソーラ・バーチ)を起用することに慎重になっていました。しかし、ソーラは本当に粘り強く、献身的にこの役を本当に望んでいて、私を追い続けました。彼女はイーニドを演じるために実際に20キロも体重を増やしたのです。」

 

「"30年代や40年代に戻らなければ良い映画は見つからない主義”だと人々に誤解されています。そんなことはありません。私は50年代から現在までの多くの映画を愛しています。『アダプテーション』は私のお気に入りの映画のひとつです。『めまい』、『サンセット大通り』、『アスファルト・ジャングル』、『博士の異常な愛情』、『キング・オブ・コメディ』、『ゴッドファーザー』、『ビリディアナ』、『影の軍隊』、『現金に手を出すな』、『穴』、『見知らぬ乗客』。まだまだありますよ。」

 

「クライテリオンと組んだ理由のひとつは、クライテリオンの古いフランス映画が好きだからです。それが唯一の理由です。ジャック・ベッケルジャン=ピエール・メルヴィルの作品をよく見ています。『現金に手を出すな』とかね。いつも人々にこれらの映画を紹介しています。」