41.『キャロル』/トッド・ヘインズ(2015)
Carol / Todd Haynes(2015)
誰かを見つめていたいという気持ちや、誰かに心を奪われたり、うっとりするということは、夢の中にいる状態のことではなく、むしろ最も目が覚めた状態のことなのだな。素晴らしい!
Creepy / Kiyoshi Kurosawa (2016)
適切な距離の破壊。間合いだけで人と人は暴力的にも親密にもなれる。間合いの暴力。侵入者。凄すぎて唖然とする、、。そして西島秀俊はスターだわ。
43.『皆さま、ごきげんよう』/オタール・イオセリアーニ(2016)
Chant d'Hiver / Otar Iosseliani (2016)
並行世界、ありえたかも知れない世界が、私たちの生きてる世界となんら境界もなく続いてるこの感覚。すべてはコミカルに、ときにアクロバティックに、すっとフレームインしてくる。圧倒的な境地。
44.『Main Dans La Main』/ヴァレリー・ドンゼッリ(2012)
Main Dans La Main / Valerie Donzelli (2012)
ヴァレリー・ドンゼッリの最高傑作。フレームの中の二人が同じ動きをする、という方法論の純粋化がスピード感と相俟って、型破りなエモーションを画面に炸裂させる。日本未公開が惜しすぎる!
45.『ラブバトル』/ジャック・ドワイヨン(2013)
Mes séances de lutte / Jacques Doillon (2013)
『ラ・ピラート』のジェーン・バーキンが壁にナイフ突き刺しまくる、あの追い込まれぶりが年輪を重ねて新しい境地に入ったというか。ブラボーすぎる。サラ・フォレスティエを愛さずにはいられない。
Lady Bird / Greta Gerwig (2017)
十代の女の子の怒りや、恥ずかしくてごめんと思ってることや、本当は大好きなのに気づけないでいることや、全部ひっくるめて幸せになれなくて泣いてしまうこと、そのすべてが美しい。号泣。いろんな人にとって大切な映画になるといいと思う!
47.『ジャージー・ボーイズ』/クリント・イーストウッド(2014)
Jersey Boys / Clint Eastwood / (2014)
" フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド!"。ラストシーンのミュージカルは、本来のイーストウッドのフレームじゃないなあと思いつつ、新しいことに取り組むこの作家の貪欲な野心にひれ伏す幸福な体験。『ハドソン川の奇跡』もオリヴェイラの映画を意識していたのかな?とか。
48.『Light of My Life』/ ケイシー・アフレック(2019)
Light of My Life / Casey Affleck (2019)
ケイシー・アフレック初監督作品。あの美しい『ア・ゴースト・ストーリー』の隣に並ぶべき傑作。廃墟に住むシーンの無人ショット(記憶が物に宿っている)を見れば、ケイシー・アフレックが、役者としてだけでなく映画作家としても覚醒してしまったことは一目瞭然。素晴らしい。
49.『ダンボ』/ティム・バートン(2019)
Dumbo / Tim Burton (2019)
あまりにも完璧なタイトルクレジットの出し方~父親の失った片腕の方の胸に娘が飛び込む完璧な映像文章。完璧なエヴァ・グリーン。後輩ウェス・アンダーソンの偉業に対するリスペクトを込めた回答のようでもある。
50.『エッセンシャル・キリング』/イエジー・スコリモフスキ(2010)
Essential Killing / Jerzy Skolimowski (2010)
受難の終わりは受難の始まり。一言もセリフがないヴィンセント・ギャロの視界に映ったもの。冷静に振り返ってみて、よくこんな映画作ったなと思う。本質的な殺害、とは。凄い映画。