あけましておめでとうございます。2018年は個人的に変わらなきゃと思って、自分を変えてみることを試みた一年でした。新しい一歩を踏み出した&その準備をした一年。これをベースにどんどん自分を変えていけたらなと思います。さて、年間ベスト。一位に挙げた作品は、魔法のような奇跡のラストと言われているけれど、親友の下したその時のその美しい決断が、どうやっても逃れられない悔しさを涙まじりの楽しさへと全力で振り切ってしまうという意味において、2018年最大の爆発でした。どうにもならないことに対する悔し涙の疾走。自分を変えてみたいと思った今年の決意とも完全に同調した。2018年は「こども映画」の秀作がたくさん公開された年だけど、この作品が成し遂げたことは他とは比較にならない。今年のベスト1はこの映画以外にはありえなかった。何より大切なことは、私の心がこの子たちと共にある、ということです。
1.『フロリダ・プロジェクト』(ショーン・ベイカー)
The Florida Project / Sean Baker
2.『犬ヶ島』(ウェス・アンダーソン)
The Isle Of Dogs / Wes Anderson
3.『アンダー・ザ・シルバー・レイク』(デヴィッド・ロバート・ミッチェル)
Under The Silver Lake / David Robert Mitchell
4.『バルバラ セーヌの黒いバラ』(マチュー・アマルリック)
BARBARA / Mathieu Amalric
5.『マチルド 翼を広げ』(ノエミ・ルヴォウスキ)
Demain et tous les autres / Noemi Lvovsky
6.『ファントム・スレッド』(ポール・トーマス・アンダーソン)
Phantom Thread / Paul Thomas Anderson
Asako ⅰ& ⅱ / Ryusuke Hamaguchi
Lady Bird / Greta Gerwig
9.『Un Couteau dans le Coeur』ヤン・ゴンザレス
Un Couteau dans le coeur / Yann Gonzalez
Liz and The Blue Bird / Naoko Yamada
例年20本挙げていますが、今年は敢えて10本。デヴィッド・ロウリーのとびきり美しい『A Ghost Story』、同じくかけがえのないカルラ・シモン『悲しみに、こんにちは』は昨年のベストに入れたので対象外にしました。昨年のベストリストは以下に。
映画についても他の何についても何が正しいのか誰も分からない時代です。こういうときこそどこかで聞いたような調子のよい言葉ではなく、自分の言葉で綴っている言葉を信じたいなと思います。知識の広い狭いの話ではなく、それぞれのパーソナルな映画史というものは誰にでもあって、それが重なったり重ならなかったりするのが面白いのだと思います。だから若い方や映画に興味を持ち始めたばかりの方には、大文字の映画史や発言力のある(とされる)誰かが作った映画史なんてどうでもよいから、まずは自分の映画史を作っていくのがいいんじゃないかと思います。人の地図と人の地図がまさかのタイミングで重なり合うところ。ウェス・アンダーソンの作品が教えてくれるのは、そういうことです。みなさまにとって2019年が実りある一年になりますように。2019年もよろしくお願いします。