『静かなる男』(ジョン・フォード/1952)

静かなる男 [DVD]

静かなる男 [DVD]

やっぱ2本立てで見なきゃと。スゴイ映画。ラストの決闘が行なわれる草原でジョン・ウェインモーリン・オハラを引きずり倒すシーンが強烈。彼女をベッドに投げるシーンも痛そう。ちょっと「男気」を超えてますよね。それにしても突き抜けた映画だ。特典映像で紹介されているのだけど、「尺が長すぎる」とプロデューサー言われ、試写会の際、ラストのあの美しい大暴動/大団円の直前でフィルムを切って「こうなりますけど、いいんですか?」と反抗してみせたというフォードの逸話が素敵ですね。あとゲリンの自然を撮るルーツを垣間見た。木々の揺れというか蠢き、空気の異様な流れ。そういえばゲリン氏のファッションて、この作品のショーン・ソーントンみたいじゃないか。